大山加奈さん「手伝ってもらう前提で行動するな」の声に「心がやられそう」 – ライブドアニュース

更新 : 2022-11-09 13:53
【心情つづる】ベビーカー乗車拒否された大山加奈さんに「手伝ってもらう前提で行動するな」の声

大山加奈さん「手伝ってもらう前提で行動するな」の声に「心がやられそう」 – ライブドアニュース
大山加奈さんが8日、自身のInstagramのストーリーズを更新した。「手伝ってもらう前提で行動するな」という声が多数寄せられたという。「それ以外にも心ないコメントに心がやられそう」としている
ライブドアニュースの記事を見る

「それ以外にも心ないコメントに心がやられそう」と吐露。大山さんは7日、双子を乗せたベビーカーとともにバスに乗ろうとし、乗車拒否されたと告白していた。

みんなの反応

この少子化に双子を産み育てているなんて、もうそれだけでVIP扱いして良いと思うんだけどなー。
日本まだまだ子育てしてる人に厳しいよね…。少子化推進派の人が多いのかも知れん。
twitter.com/livedoornews/s…
批判的なリプ多いけど、双子いたら大変さも2倍だよ

双子なら自転車もあぶないし、ベビーカーに乗るような子を2人も車に乗せるのも危ない💦

赤ちゃんいる人だって用事あるよね🥺

バスに乗るの難しいけど、皆でパワフル加奈を袋叩きにするのは違うと思う

正しさって親切より大切なのかね?
twitter.com/livedoornews/s…

それなら、大山さんの「心ないSNS拡散で、悪者扱いされたバス会社、又は運転手も心やられそうになる」かもしれませんよ。
バスを動かすのも【人】です。その人の心を傷つける事を大山さんもされています。
お互いが話し合い、解決策を考えれば良いだけで拡散の必要はない。
#大山加奈
twitter.com/livedoornews/s…
これ難しい問題だね。。いや普通に乗せてやれよ手伝ってやれよ!っていうのもそうだけど「でかい顔して手伝ってもらって当たり前!」てのはムカつく!っていうお声もわかる。。なぜなら私も娘を産むまでは率先して手伝う派でありながら内心は後者の思いを抱えていたから。寄り添い合える方法ないかなあ
twitter.com/livedoornews/s…
有名人がSNSに晒せば大騒ぎさせることなんて簡単だし擁護してもらえて相手を絶対的に悪者にできるし間違いなく謝ってもらえる!っていう考えが見え見えの晒し方だよね、これ。
twitter.com/livedoornews/s…
乗車拒否って言葉にすると冷たく感じるけど、要は安全を確保出来ないから(ほかの乗客もこの方に対しても)ってだけの話しよね
twitter.com/livedoornews/s…
2022-11-09 09:52
自分に都合悪いコメントは「心ない」ですって。
twitter.com/livedoornews/s…
2022-11-09 09:26
横型2人乗りベビーカーの場合、こういう風に席を畳んで乗せると書いてたけど、座ってる人に退いてもらって、座席を畳むしかないけど、それで本当にいいの?

車イスの人が乗ってきたらどうするの?
車イスの人や、他のベビーカーがすでに乗っていた場合、乗車拒否するしかなくない?
twitter.com/livedoornews/s…

バス運転手にベビーカー乗せようとしたら拒否られてブチ切れた経験は私にもあるけど(交通機関側は拒否できない場合があり、私の場合はそれに当てはまった)、

この大山加奈さんの場合は双子用ベビーカーであり、運転手の拒否の仕方に問題あったにせよ物理的に乗らないし、常識的には一人おんぶすべき
twitter.com/livedoornews/s…

何かを批判する時に自分も批判される覚悟がなきゃ批判なんかすんなってことさ。
自分だけ傷つかない批判なんてあめーわ。
twitter.com/livedoornews/s…
被害者ヅラするほど顔の皮が厚いんだから心がやられそうって事は無いでしょ😅
自分の行いを振り返りなよ
twitter.com/livedoornews/s…
赤ちゃんとママさん、みんなで助けようよ…
手伝ってもらう前提で楽しくお出かけ出来る社会にしようよ…
twitter.com/livedoornews/s…
ここは敢えて「何で乗車拒否されたか」を考えてみる必要もある。
この親子の為に、運行が妨げられて、その他大勢の乗客が迷惑しない為ではなかろうか。
twitter.com/livedoornews/s…
2022-11-09 09:42
こういうのって難しい。
人は誰にも迷惑かけないで生きるのは無理。
ただやってもらって当たり前は違うと思う。
だけど助けてもらわないと生きられない人もいる。
助ける側と助けてもらう側が一致しなければなんでも文句が出る。
いつでも自分が弱者側になった時のことを想像した方がいいと思う。
twitter.com/livedoornews/s…
何か皆んな余裕が無いんだなーって感じた。誰か手伝ってバス乗せてあげたら数分もかからないでしょ。
高慢な言動と子育ては別の話なのにごちゃ混ぜにしてるアホ多すぎだし、双子なんて周囲のサポートないと大変だよ。
子供は経済成長する上での宝だと思う
批判する前にお前の心の懐の無さを嘆け
twitter.com/livedoornews/s…
双子用ベビーカーは確かに面積とるけど、だからって「手伝ってもらう前提で行動するな」っていうのはあまりに冷たすぎるのではないですか。親だって当たり前の顔して乗っているわけではなく、ほとんどが申しわけなさそうにしているのに。了見の狭い、本当に生きづらい国になってしまった
twitter.com/livedoornews/s…
車買えとか迷惑だからバス乗るなとかコメント欄が地獄なんだが、双子の親で東京に住んでてお金に余裕もなくて車も買えないような人達は外出するなってこと?産んだのは貴方なんだからとかコメントしてるけどそれは産むなってことか?人口減るわけよ。子どもなんて産みたくなくなるよね。
twitter.com/livedoornews/s…
2022-11-09 09:22
だからさぁ、こうやって問題提起してくれてるんだからより良い方向に解決できるようにすればいいじゃん。
法律で双子ベビーカーはバスに乗れませんとか決まってるの?
いちいち叩くのなんなの?🤣
twitter.com/livedoornews/s…
2022-11-09 09:18
こういう心ないコメントがメンタル抉ってくるんだよな。。
抱っこで歩くなんて無理だし、気持ち良くバス利用できるように配慮してほしい。双子育児は想像を絶するよ。この少子化のなか頑張って双子育ててるんだから手伝ってもらう前提で良くないか?
twitter.com/livedoornews/s…
2022-11-09 09:42
都バスのベビーカーの案内によると前扉から乗務員に声かけてって書いてあるけど何もしなかったようね。1台目は停留所の陰で見えなかったからスルーだったみたいだし。お互いに少し足りないところがあったと思うんだけど一方的に被害者!!って感じで晒されてもなぁとは思う。
kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_informa…
twitter.com/livedoornews/s…
大山さん、バス側の対応うんぬんより、「手伝ってもらう前提で行動するな」の声にビビってしまった。

手伝ってもらう前提で、いてください。

手伝ってもらう(あげる)のが、普通です。
twitter.com/livedoornews/s…

2022-11-09 09:27
双子をお母さん1人で育てるのは大変だし、双子用ベビーカーを使って移動したい気持ちは分かるけど、予めこういったものが貼ってあるからなぁ……

難しいね( ˙꒳​˙ )
twitter.com/livedoornews/s…

2022-11-09 10:05
こういう事があるから、子供を産みたくないって人が増えるんだろうな〜
twitter.com/livedoornews/s…
2022-11-09 10:05
こんなんまだあるんだ😰

たまに俺世代のオッサンが文句言ってる奴とかいるけど、自分も昔は誰かに手伝って貰ってたんちゃうん?って思う

大体、公共の交通機関で乗車拒否は意味わからん
twitter.com/livedoornews/s…

2022-11-09 09:46
安全確認ができない場合は大人だろうと子供だろうと乗車が拒否されるのでは??
それに双子のベビーカーって大きいから通路ふさがない?なんで車じゃないの?
なんでいきなりアタックしたの?
事前に問い合わせたらきっと教えてくれたのに。

疑問が尽きぬ。。。
twitter.com/livedoornews/s…

子育てされる苦労は分かりますが、
公共交通機関が値上げせずに赤字垂れ流しで社員の給料も削りながら動いてることも理解してほしい。
twitter.com/livedoornews/s…
2022-11-09 08:53
自分のことしか考えてない人なんだなって感想しか出てこん………
twitter.com/livedoornews/s…
2022-11-09 09:30
自分は晒しあげといて批判されたらぴえんすれば良いと思ってるのか?被害者ポジション取りたいだけだろ
twitter.com/livedoornews/s…
2022-11-09 10:15
私は絶対に子供を産まない😆乗車拒否自体よりそれに対する人々の反応が無理😢この国で暮らしたくない🥺
twitter.com/livedoornews/s…
2022-11-09 09:14
「晒すつもりは無いけれど」って言いながらこんな事言ってたら、そりゃ同意されないでしょw
乗車手順も違ったみたいだし。

news.yahoo.co.jp/articles/738e8…
twitter.com/livedoornews/s…

2022-11-09 09:15
双子用ベビーカーで乗り込もうとして拒否されて、誰も手伝ってくれないから子育てに優しくない社会…

私の必要とする手助けは24時間365日いかなるときもされるべきで、私の気に入らない子育てや躾や声かけは100%犯罪。
こんな感覚だから子育てに優しくない社会とか思える社会になってくだけじゃない?
twitter.com/livedoornews/s…

縦型にしろという方も多いですが、
車椅子より場所とってるだろって方もいますが、
双子界隈でメジャーな横型ベビーカー、ココダブルって車椅子と同じ幅と双子会で教えてもらい、偏見と錯覚ってあるよなって感じました。

あれにしろこれにしろ、どれにしても色々メリットデメリットありますよ
twitter.com/livedoornews/s…

【ひトリ言】

「ベビーカーや車椅子を使う人、
横柄な人が多くて困る。」というのが、
長年、私の感覚です。
twitter.com/livedoornews/s…

ぶっちゃけ、何も言わずに「困っているんだから察して動け」って姿勢がなぁ。予め連絡するとかできるでしょ?
twitter.com/livedoornews/s…
2022-11-09 11:34
綺麗になったな加奈
twitter.com/livedoornews/s…
双子を両手に抱えてお布団担いでいても誰も手伝ってはくれなかったな。
声をかけてくれるだけでも気持ちが楽になったはずなのに。
家から出るのも億劫で私は引きこもりでした!外に出るのも人目も怖かった時期がある。
もう少し周りの人に思いやりがあったら嬉しいのにな〜
twitter.com/livedoornews/s…
リプも引RTも地獄すぎる
twitter.com/livedoornews/s…
2022-11-09 10:07
俺は人見て手伝うかな
明らかにややこしそうなやつとか無愛想なやつは手伝わない
それこそこっちが気分悪くなるし

でも普通にしてたら手伝うよ
困ってたら助けて助けてもらったらありがとう これでいいじゃん
twitter.com/livedoornews/s…

自分の傲慢さを棚に上げて心無いは草
こういう子連れ様はいい加減態度改めた方がいい
twitter.com/livedoornews/s…
2022-11-09 09:21
批判の声にガッカリやわ…
大変なの分からへんから言えるんだろう
twitter.com/livedoornews/s…
これどういう状況で断られたのか分からないけど、バスの中って狭い。普通のベビーカーでも通路半分以上塞いでしまうことで足の不自由な方などからしてみれば困ることもあるだろう。すでにベビーカーが乗車していると複数は危険という判断もあるかも。自治体でタクシーを活用するのが良いと思う。
twitter.com/livedoornews/s…
2022-11-09 09:12
自分ひとりで処置できないって分かってるなら、普通事前に電話で確認なりするだろ
自分中心に世間は回ってないのよ、世知辛くても手伝ってた運転手が怪我したらとかも考えなきゃならんのよ人手不足だし
それに被害者ヅラして、絶対に悪くないってSNSで発信するのも良くないだろ
twitter.com/livedoornews/s…
いや、双子ベビーカーはどう考えても車内通行の妨げになるやろ
せめて事前連絡せえよ
twitter.com/livedoornews/s…
2022-11-09 10:18
なんにせよ、やり取り含めてこれが日本の子育て環境を現してるなーと思ってしまった…😥

寛容さが無い環境…間違いなく子供なんて増えないやろ…

子育て世帯(世代)にとってはほんまキツすぎるぜ…😵‍💫
twitter.com/livedoornews/s…

2022-11-09 09:53
子が産まれて分かったが双子の育児は超難易度が高い。あれをやってる人は体力とか段取りとか全員スーパーマンだよ。その影で本人は身も心もボロボロだろう。もっと社会が優しくなってくれよ。
twitter.com/livedoornews/s…
うん、手伝ってくれたらありがたいなー、位の気持ちでいた方がね、手伝うのが当たり前みたいな考えはちょっとな。他のお客さんもいる訳だし、運転手はあくまでも運転がメイン。狭いからの不満あるならもう車買ってマイカーにチャイルドシートつけたら?バスに1人で2人の乳幼児は危なくない?
twitter.com/livedoornews/s…
2022-11-09 12:51
この手の話、どの立場に立つかで意見分かれると思うんだけど、突き詰めていくと昔に比べてみんな自分の利益や意見を主張するばかりになって他者への思いやりや気遣いがどんどんなくなってることが原因な気がする。
twitter.com/livedoornews/s…
2022-11-09 09:09
「手伝ってもらう前提」云々よりも、「察して手伝え」感を出される方がよっぽど不快。
「手伝って」の一言くらいあれば、急を要する状況でもない限り手伝う気満々だと自負してるくらいには。
twitter.com/livedoornews/s…
ショッピングモールで降りた、ってなってたからなんの用事かと思ったら『子供の靴を買いたくて』だったらしい。
子供1人と自分の移動でも迷惑かけそうな事はなるべく避けてるから、目的がうーんって感じ。子育てしづらい世の中!!っていう批判は多いけどさ、子育てしてる人ばっかりじゃないし!!!
twitter.com/livedoornews/s…
2022-11-09 10:47
帰省先の福岡で公共交通機関を使ってたけど乗り込んだ瞬間、席を譲るために声をかけてくれる人が多くてありがたかったなあ(ヤサシイ)
私も事前に抱っこ紐orベビーカーを事前に畳んで抱っこしたりしてた👶
こちら側も周りの人に配慮した振る舞いをしないといけない気がするわ…🤔
twitter.com/livedoornews/s…
双子ベビーカーは幅とるから乗れたとしても他の乗客の邪魔にならない様に…はなかなか難しいよね🥲
空いてたら手助けも出来るけどある程度の混雑だと乗ってる方が子供にぶつかったりしそうで怖いかも…
twitter.com/livedoornews/s…
おぉ、そー言ってるやつは介護が必要になった時「絶対手伝わないで」と言ってくださいね♡別に私が赤ちゃんいるから言ってるわけじゃなくて、まじでこーゆー事言うやつって自分が大変な時に人に頼るから厄介。そして老害になるのよ。
twitter.com/livedoornews/s…
今のご時世、一人でも子育てめちゃくちゃ大変なんだから、双子なんて理解できないぐらいの業務量。
公共機関ぐらいは優しくしてやれよ。

荻窪駅前のデパートで、優先エレベーター誰も譲ってくれず何も買えずベビーカー引いて帰ったのは辛いい思い出
twitter.com/livedoornews/s…

2022-11-09 09:29
いやマジで実際そう
「私だったら手伝う」と「手伝ってもらえて当然」は別だからな
twitter.com/livedoornews/s…
子供って両親にとってはもちろん宝だけど、社会にとっても宝やねんけどね。
子供やその両親に優しく出来ないのにその若い世代に老後をなんとかしてもらえると思うなよと言いたいね。
twitter.com/livedoornews/s…
コメント欄が心無すぎる

お前ら全員両手に荷物持ってて腰痛か膝痛持ちなんか

と言いたくなる

海外とかだとお客さんが手伝って乗せるのが普通だと思うけど違うのかな?(100パーとは言わんけど)

互助って言葉知らないのか

車椅子も介護も一生使わないつもりか、権利として「正しく」行使するのかな
twitter.com/livedoornews/s…

「誰でも乗る権利」は「乗り降りに手伝いが必要でない状況」で、補助が必要となるなら制限が入るのは当然と思うんだが。
少し考えれば分かるだろうに。
twitter.com/livedoornews/s…
2022-11-09 09:09
カルディに双子ベビーカーで突っ込んでそうやな
twitter.com/livedoornews/s…
言い分は一理あるとは思うけど、バス会社側にも言い分はある。
世の中いろんな不便とは付き合いながら社会生活送るのが常であってどんな状況でも対処できるような世の中では無いとわかるべきだね。
twitter.com/livedoornews/s…
子育てで他人に頼ったら叩かれるんだもの
そりゃ誰も産まないよ
少子化はなるべくしてなってる
twitter.com/livedoornews/s…